アップルメカニッキはてなブログ版移行中

漫画を買って、たまにスクーターをいじる雑記

LEDウィンカー&ポジションランプ

先日、iPhoneからのネット徘徊で思わず LEDテールランプとフロントウィンカーをポチったので(←コレはまた後日。)ついでに、ポジションランプとリアウィンカーをLEDにと画策。ちなみに、ここらへんをやっちゃうならヘッドライトのHIDは?なところだけれど、対向してくる他車のHIDがやたら眩しくてあまり良いイメージを持っていないのと、あまり必要性を感じないのでいままで保留。これからもまぁ、保留。見た目カスタムは好きなのでさらに後日、かな。

f:id:qwer:20130512213341j:plain

で、とりあえずポジションランプとリアウィンカーのサイズを確認。これと似たようなん買うてくればええんやね。

f:id:qwer:20130512213409j:plain

で、仕入れてきたのが上の。ポジションランプは点滅とかしないので差し替えで、済み。LEDウィンカーは付け替えただけじゃうんともすんともいわない。ていうか点灯しない。パッケージ裏を読むと、専用ICリレーを買え、とか書いてる。購入時に読めよと。ていうか、ランナーにはウィンカーリレーなんてついてない。CDI一体化なんですって。んじゃ、抵抗かませばよいのか、となるので後日ネタで保留。

ところで、作業中にブレーキスイッチがいかれてるのを発見。握ってもつかないのでスイッチの接点不良・接触不良?と判断しモルトベネに発注。週明け乗れないなぁ。