アップルメカニッキはてなブログ版移行中

漫画を買って、たまにスクーターをいじる雑記

春先セッティング

あいかわらず始動性がよろしくないのと、気温等が上がっていくだろうということで春先セッティングなと。

とりあえず暖気をしっかりすませ、下がり気味だったアイドリングを 1800回転に調整。この時点でのエアスクリュー戻し回転数は 2回転1/3。

ひとっ走りしてみて、3回転戻し。普段の走行感と比べ特に変わらず。やや軽い感じ。
ひとっ走りしてみて、3回転1/2。走行感変わらず、アイドリング落ちる感じ。
ひとっ走りしてみて、2回転1/2。走行感重め、アイドリング戻った。
ひとっ走りしてみて、3回転1/4。(ここでアイドリング調整)走行感・燃調具合・アイドリングどれも良し。
とりあえずベストかな?
インジェクション全盛の昨今、キャブレターはアナログデバイス過ぎて、その日その時の感覚に左右されるので深入りしない程度に。感じ感じ。
今回の狙い所としては、アイドリングを高め位置にして始動性改善を狙う。
あと、エアスクリュー3回転前後は戻し量としては多すぎてスロージェット径見直すべきだけど、それはまた今後のお話。
基本エア多めで、燃調は加速ポンプも含めたセットで。てなところにて