アップルメカニッキはてなブログ版移行中

漫画を買って、たまにスクーターをいじる雑記

スターターギアをチェックする


先日あまりの締め付けトルクに断念し、moltobene でお願いしたカバーを再度自分で外し、ここ数日始動時の異音が気になるスターターギアを見てみる。
(開ける前に、始動してみたら一発目空転したんですけど…。)

駆動系のカバーを外すには、まず貫通しているクラッチ軸のナットを外すのだが、そのまま緩めようにも空回りしてしまうので、軸の横に空いている穴からクラッチベルの穴まで手頃なボルトを入れ込み無理矢理固定。
クラッチベルに少々傷をつけてしまったが、今回は外す事が出来た。なにか専用工具を作るか、インパクトレンチの購入を考えねば。

左側ギアの上に小さくあるのが、件のスーターターギア。見た目に特におかしなところは見当たらない。
手で回してみて、動作を確認するもまぁこんなもん的な。
せっかく開けたので、スターターギアの軸部分ににじませる程度に556を塗っておく。
なんか、開けて閉めてで終わったけど、しばらくこれで様子見。

その後、久しぶりに洗車して水気を残さないように細かなパーツを外していたら、ラジエターとガソリンのタンクの間にビスの受け金具が落ちて挟まっていたんだけど。コレどこのだ!?

NABEさんのイタリアンスクーターの店
「moltobene モルトベーネ」
http://moltobene.exblog.jp/